先月18日の
新浦安駅南口バスターミナルには東京ベイシティ交通を主体に、京成トランジットバスと親会社の京成バスも乗り入れています。京成バスは都内と千葉県内に計8ケ所の営業所を設けていますが、このうち江戸川営業所管轄の路線で都内から千葉県内へ向かう路線があります。

江戸川営業所に所属する車両の一例として、いすゞエルガE169号車を。営業所の最寄りバス停である江戸川スポーツランドから、東京メトロ東西線南行徳駅を経由し新浦安駅を結ぶ端75系統の運用で見ることができます。日中は1時間に3〜4本、15分から20分間隔で運行されています。

もちろん現行型エルガもやって来ます。この系統の運賃は270円、ICカードでは263円となります。

先ほどのエルガE169号車よりも全長が長いE159号車です。東京ベイシティ交通にも、同車と同じタイプのノンステップ車が多数在籍しています。

江戸川営業所では瑞75系統の他に、JR亀有駅.小岩駅または地下鉄葛西駅から葛西臨海公園.東京ディズニーリゾートを結ぶ、シャトルセブンこと環七シャトルバスも運行しています。その名の通り、環状7号線を経由する急行であり、専用車両を用いて運行しています。路線系統はSS07.SS08系統です。
この路線は、2007年4月1日から1年間限定で試験運行が行われ、利用者が定着してきたことから2008年も増便の上で試験運行を継続することとなり、この試験結果が良好だったため、2009年より正式運行が開始され現在に至ります。

専用車両で運行されるシャトルセブンですが、車両整備などで写真のような一般路線車が代走運用に入る場合もあります。運賃は初乗り170円、最大で420円であり、乗車時に運転士に降りる停留所を申告して、その区間までの運賃を前払いする方式となっています。
以上今回は京成バスネタでした。