先月16日に、約1年ぶりに行った浦安で撮影したバスたち。先日は東京ベイシティ交通の研修車を取り上げましたが、今回も東京ベイシティ交通からこんな車両を取り上げます。

まずはこちらをご覧ください、昨年8月に新車導入されたいすゞエルガ1046号車です。一見何も変哲も無いように見えますが実は…

フロントガラス中央部をよく見ると、社番が書かれた緑色のプレートが掲げられています。実はこれ、かつての東京ベイシティ交通で採用されていた物で、今年になって運転士さんの間でカスタムで復活させていると話題が上がり、新車と同時に今回の撮影目的でもありました。

さらにこの1046号車には社番プレートに加え、最近の一般車両でもよく見かけるナンバーフレームも取り付けられています。



自分が東京ベイシティ交通のファンになり、本格的に追っかけを始めた2020年には、写真の先代モデルのいすゞエルガ1073.1074.1075の3台が、社番プレートを装着して走っていました。3台とも2006年に新車導入され、この年にベイシティから引退し現在は同じ京成グループの関東鉄道で活躍しています。
久しぶりの社番プレート復活に、どこか懐かしさを感じたカスタム車でした。
今回の記事はここまでです